ヒルンド久山

支援員から最新情報やイベントなどアップして行きます。

春の避難訓練

ヒルンド久山|固定リンク|2024/04/11

R6.4.10 春の避難訓練を行いました。
今回は、避難経路、避難場所等これまでとは違う方法を試してみました。
みなさん、職員の声掛けで素早く動かれ避難されていました。
実際に起こらないことが一番ですが、最悪の事態に備え日頃からの訓練が大切ですね。
水消火器での消火器を使う練習も行いました。みなさん上手に出来ていました。

B型就労★只今清掃中 (*^▽^*)

ヒルンド久山|固定リンク|2024/04/06

 今日は作業の手をちょっと休めて、
毎日掃除はキチンと皆でやっておりますが、いつもは出来ていない所の掃除を、手間をかけて、みんなで一緒に掃除してみました。!(^^)!
 作業場や窓拭きはもちろん、換気扇や雑草抜き、洗車や手洗い場の排水溝の汚れ取り等々……。利用者たちは、雑巾しぼりも上手ですね。(^_-)-☆
 
 キレイになった作業場で、今からDVD鑑賞致します。
ワァーイ(*^▽^*)ワァーイ。

春の避難訓練

ふらっ・と久山|固定リンク|2024/04/05

R6.4.3 春の避難訓練を行いました。
あいにくの雨で、計画通りには避難訓練を行えなかったのですが、
みなさん、タオルで口を押さえられたり、洋服で口を覆われたりとしっかり避難することが出来ました(*^^)v
実際に災害が起こると訓練の様には、行動出来ないかもしれませんが、日頃から備えておくことが大切ですね(^_-)-☆

ドライブへGO!GO!

ヒルンド久山|固定リンク|2024/04/04

令和6年度もスタートし、生活介護班、近辺散歩やドライブへ出かけました!今年は、桜の開花も少し遅れましたが、あっという間に満開になりましたね(^_-)-☆満開の桜を見ると、笑顔もこぼれます(^O^)
今年度も、利用者と支援員一緒に元気に笑顔で楽しみたいと思います!(^^)!

B型就労のお花見散歩🏃

ヒルンド久山|固定リンク|2024/04/02

 今週やっと桜の開花が始まり、少しずつ、見頃を迎えました。
早速、作業の合間を縫って私達は運動がてら、花見散歩に行ってきました。!(^^)!🌸サクラキレイですね♪🌸
 自然がいっぱいの『ヒルンド久山』就労継続支援B型事業所 (^^♪
今春からのニューフェイスも加わり若手がどんどん増えて、もっともっと活躍していきます!! 是非、就労B型、どんどん応援してくださいね。(^▽^)/ お仕事頑張ります!!

3月生まれ合同誕生日会

ヒルンド久山|固定リンク|2024/04/01

3月30日㈯晴れ(^▽^)/
本日、3月生まれの方の合同誕生会を行いました♪今回はお二人いらっしゃいます!!
お誕生月の方にだけ、毎回、お好きなケーキを選んでいただき、
昼食時にとても美味しそうに頂かれております。♡(o^―^o)ニコ🎂
💛プレゼントを受け取り、素敵な笑顔を見せて頂きました。

3月の生活介護イベント!(^^)!

ヒルンド久山|固定リンク|2024/03/30

29日金曜日に、生活介護班のイベントをおこないました(^O^)
「こっちへ、おいでよ~」のゲームでは、お内裏様とお雛様を新聞紙をクルクルしながら、ご自分の方に近づけて早く近づけた方が勝利!トーナメント戦のくじ引きから始まり、ゲームでは、負けたくない気持ちが前面に出る方や、丁寧にゆっくりクルクル巻かれる方など様々でした!(^^)!みんなで、応援されて、笑顔もたくさん見られました(^O^)3月の誕生会では、1名の利用者の方と、支援員のお祝いをして、みんなで、お菓子を召し上がられ、ジュースも飲まれました。ティータイムが、一番笑顔ですね(笑)令和5年度の活動の様子を、スライドショーを見ました。みなさんの笑顔がたくさん見られ、一年の皆さんの頑張りに、涙がでそうになる支援員でした~。
令和5年度も、たくさんの笑顔を見る事が出来、支援員も元気をもらいました。令和6年度も、生活介護班、元気いっぱいの、たくさんの笑顔を届けれるように、支援員一同、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

3月音楽教室 (^^♪

ヒルンド久山|固定リンク|2024/03/27

3月7日、22日に音楽教室がありました🎵
皆さん笑顔で元気に(*'▽')手遊びや歌をうたわれました。ハンドベルや鈴も上手にできました~!皆さんが笑顔で歌われるのを見て元気を頂きました~!(^^)!
令和6年度の音楽教室をお楽しみに(^^♪

Hさんお誕生日おめでとう!(^^)!

ふらっ・と久山|固定リンク|2024/03/26

R6.3.24 今日はHさんのお誕生日でした(^^♪
ふらっ・と久山で、Hさんのお誕生会をしました!(^^)!
皆さんにお祝いしてもらって、Hさんもニコニコ笑顔でした(*^▽^*)
美味しいごちそうと、皆さんにお祝いして頂けて、
とっても素敵なお誕生日になりましたね(^_-)-☆

4月の施設内飾り(^^♪

ヒルンド久山|固定リンク|2024/03/22

生活介護班の皆さんで、4月の施設内の吊るし飾りを作りました!
散歩をしていると、ポカポカ日和で、気持ちよさそうに、ちょうちょも飛んでいますね(^_-)-☆ 施設内にも可愛い、ちょうちょを飛ばせたいと思います。4月になりましたら、飾っていますので、お越しの際は、ご覧になられてくださいね(^_-)-☆
今年度の製作も終わりました!令和6年度も、皆さんの作品で施設内を飾りヒルンドらしい施設内にしたいと思います。
お楽しみに~!(^^)!